「TENJIN中央コンタクト」の岩下です。
一段と寒くなり体調などは崩されていませんか?
今回はコンタクトレンズの汚れについてご案内です!
コンタクトレンズの汚れは
「タンパク汚れ」
目の中にはタンパク質、脂質、無機物などがコンタクトレンズに付着して汚れになります。
特にアレルギー性結膜炎の症状の強い人、ドライアイが強い人
は分泌物が多く、レンズが汚れやすくなります。
タンパク汚れは、コンタクトレンズの洗浄液できちんとケアすれば洗浄することができます。
厄介な「油汚れ」
近年、化粧品がコンタクトレンズの汚れの大きな原因になっています。
コンタクトレンズに化粧品がつくと
つけ心地の悪化、レンズの曇りや目の異物感、かすみの原因になるばかりでなく、
汚れにより目にキズがつくこともあります。
特に、油分を多く含むファンデーションやハンドクリームが付くと
コンタクトレンズはたちまち曇ってしまいます。
最近流行の「落ちない、くずれない」といったUVファンデーションは、
レンズに付いてしまうと非常に落ちにくく、洗浄がとても大変です( ノД`)シクシク…
いつもと同じ洗浄をしているのにコンタクトレンズが白っぽく汚れるのは、
化粧品の油脂がレンズに付着していたり、こすり洗いが不十分でタンパク汚れを落とし
切れていなかったりすることが原因だと考えられます。
もし油膜汚れが着いて通常の洗浄液では落ちない時に
☆☆☆超~オススメ‼ ハードクレンジング☆☆☆
ハードクレンジングなら、泡の力でスッキリ洗浄(^O^)
日頃使っている化粧品や、スキンケアに使う保湿剤や乳液、日焼け止めの多くには油分が含まれています。
石鹸で手をしっかり洗わないとなかなか汚れは落ちません。
コンタクトレンズはスキンケアや化粧を行う前に装用するようにしましょう。
反対に化粧を落とす時には、コンタクトレンズをはずしてからクレンジングをするようにしましょう。
ハードレンズの汚れなどでお困りの方は、是非ご相談下さい!
ハードクレンジングは天神中央コンタクトで販売しております。