「TENJIN中央コンタクト」の井手口です。
今日は各地で桜が満開✿
「TENJIN中央コンタクト」は土日祝も元気に営業中!
花見前にコンタクトの作り替えはいかがですか?
さて、今回は目の知識「円錐角膜」について。
「円錐角膜」という言葉を初めて耳にする方も多いのでは?
角膜はドーム状をしてますが、これが円錐状に突出して
中央部分が薄くなる状態のことをいいます。
多くは10代頃から症状が現れだし、両眼に同じ症状が現れます。
「円錐角膜」が進行するとモノがダブって見えたり、
歪んで見えたりなど、視力に影響がでます。
「円錐角膜」の方は、メガネでの視力矯正は難しく、
コンタクトレンズの装用が必要になります。
しかし、コンタクトレンズもどれでもオッケーというわけではなく
ハードレンズの装用、また進行が進んでいる場合は
特殊なハードレンズの装用が必要になります。
また規格選びも大切なポイントで、
合ってないコンタクトを使い続けると状態を悪化させる
危険性もあります。
こんなお話をするとすごい特殊な目のように感じて
しまうかもしれませんが、男性では3,000人に1人、
女性では2,000人に1人の割合でいらっしゃるそうです。
「TENJIN中央コンタクト」では、「円錐角膜」で
お困り方のご相談も承っております。
また、それ以外でも最近ものが二重に見えたり、ぼやけて見えるなど、
「視力に不安を抱えているけど、どうすればいいのかわからない」
という方のご相談も受付しております。
悩む前にまずはご相談を!
「TENJIN中央コンタクト」は土日祝も営業中(毎週火曜定休)