雨の日や夜は見えにくい、それって・・・ 福岡天神大名でコンタクトなら『TENJIN 中央コンタクト』

こんにちは「TENJIN中央コンタクト」の武井です。

せっかくの春休みなのにスッキリしない天気が続いていますね。
今日の天神も朝は曇り、お昼からは雨です・・・
IMG_4219

雨の日は全体的に見え方が悪く、ついつい眼を細めてしまいます。
特に夜は、標識や信号、電光掲示板や電飾が見えづらくて・・・

IMG_4212
IMG_4210
IMG_4213

・・・そんなお悩みの方も多いと思いますが、
はたして天気や明るさだけが原因でしょうか???

もしかして、乱視!?

日常気にならなくても暗い時や天候が悪くなると、乱視の影響を受けやすく見えづらくなる方も多いです。
乱視があると物がぼやけて見えるので、焦点を合わせようと眼を酷使してしまい眼精疲労に繋がる場合や、無意識に眼を細めてしまうのでキツイ表情になっている事も。

では、乱視かどうかどうやって解るのか、簡単なチェックを一つ。

下にある放射状の線を少し離れて見てください。
乱視
線の太さ・間隔が均等に見えたら乱視がありません。
特定の方向だけ太く見えたり、間隔が不均一に見えたりすると乱視の可能性があります。

乱視の疑いがある方は、乱視の矯正も検討してみてはいかがでしょうか?

乱視の矯正をすることで見え方もスッキリ、普段の表情が柔らかくなる場合も。

どんなレンズがあるかは、是非「TENJIN中央コンタクト」にご相談下さい。
乱視用のレンズにするのにはメリットやデメリットが両方あります。
また、その方その方の眼によって合うレンズ・合わないレンズがあるのも事実。
IMG_4217
「TENJIN中央コンタクト」では、乱視用コンタクトレンズを各メーカー取り揃えており、
お試しも出来ますので、お気軽にご相談下さい。