top_blog

花粉対策できていますか?福岡天神大名でコンタクトなら『TENJIN 中央コンタクト』

「TENJIN中央コンタクト」岩下です!(^^)!

インフルエンザの流行が凄いですが皆さん体調は大丈夫ですか?

2月に入ると花粉の嫌な時期に突入です‼

今年の冬は暖冬傾向が予想されることから2019年の花粉シーズンは

平年並みかやや早い2月初めに始まり東日本を中心に6年ぶりに大量飛散になるおそれがあると

民間の気象会社ウェザーニューズが発表されました。

スギの雄花は冬の寒さを経験することで休眠から目覚め(休眠打破)寒さがピークを過ぎて

暖かくなると花粉を飛ばし始める習性があることから飛散開始のタイミングを握るのは

「冬の寒さ」と「春の気温上昇」にある。

2月初めには関東や九州南部を中心に飛散が始まり、中旬には近畿や東海などに広がり、

下旬には北陸や東北南部3月に入ると東北北部でも飛び始めるという。

花粉が飛散するピークは、西・東日本の広範囲で2月下旬〜3月中旬、

東北では3月中旬〜4月上旬の予想で3月が終わりに近づくとスギ花粉のピークは

越える代わりに西日本からヒノキ花粉が増えていきます。

1月~3月・・・ハンノキ  2月中旬~4月・・・スギ  3月中旬~5月・・・ヒノキ・サワラ

4月中旬~6月・・・スズメノテッポウ   5月~7月・・・カモガヤ 

7月中旬~8月・・・イネ

8月~10月・・・ブタクサ・ヨモギ   9月~10月・・・カナムグラ 

10月~11月・・・セイタカアキノキリン  10月中旬~12月・・・セイタカアワダチソウ

   花粉が飛散するとコンタクトレンズにも付着し目の不調を訴える方も増えてきます。

予防・対策は大丈夫ですか?

花粉症の時期にはワンデーレンズがおすすめです。

☆ 毎日新しいレンズと取り換えるので翌日に花粉や汚れを残すことがなく、

レンズも毎日フレッシュな状態で使える。


2週間タイプレンズ・ハードレンズ使用のかたは。。。

花粉の時期に大切なことは、しっかりと「すすぎ洗い」をすることなんです。

「すすぎ洗い」をすることによってレンズに付着した花粉の多くを洗い流すことができるからです。

しっかりと「すすぎ洗い」をせずに、そのままこすったりするとレンズに付着した

花粉をレンズに押し付けて花粉が破れて粘性のある内容物がでてくるので、

レンズの表面に花粉が残りやすくなるとも言われてもいます。

「すすぎ洗い」をしっかりするように心がけるようにしてください。


This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.
中央コンタクトについて
コンタクト受付時間 10:30〜18:30 日・祝
併設眼科受付 11:00 - 12:30
併設眼科受付 14:00 - 18:30
※ コンタクトレンズ処方の方は併設眼科の受付時間内にご来店下さい。
※ 当店が初めての方でレンズ処方をご希望の方は併設眼科の受け付け終了時間の30分前迄にお越し下さい。
※ ご来店の際には健康保険書をお持ち下さい。
《中央コンタクト》お問い合わせ:092-761-7641、営業時間10:00~18:00(弊社指定定休日を除く)