top_blog

今、話題のスマホ老眼‼福岡天神大名でコンタクトなら『TENJIN 中央コンタクト』

 朝夕の冷え込みが一層厳しくなってきましたので、みなさん風邪には要注意してください(*_*;

「TENJIN中央コンタクト」の岩下です。

また最近『スマホ老眼』という話題がちらほらニュース番組でもみかけます。

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%b1 メル助もスマホ老眼です~~(-“-)

老眼と言えば普通は40代以降感じるようになるものですが、ところが「ここ数年、ピント調節がうまく

できないと訴える10代、20代の若者が増えてきているそうです。

スマートフォンを長時間使用することで、目のピントが合いにくくなる『スマホ老眼』が増えている。

パソコンに比べて近距離で見続けるのが原因だそうです。

強度近視の原因にもなるので早めの対策が必要です。

症状は加齢による老眼と似ているため『スマホ老眼』という言われていますが、

メカニズムは全く異なるようです。

老眼➡加齢による老眼は、水晶体が硬くなり調節機能が低下した状態

40代、50代、60代の方へおすすめ新発売ワンデー遠近両用レンズ

ボシュロム社 バイオトゥルーワンデーマルチフォーカル
%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%88%e3%82%a5%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%81
スマホ老眼➡スマホの画面を至近距離で見続けることで毛様体筋が疲労して、しびれたよう           になりピント調節機能が正常に動かなくなった状態

10代、20代、30代の方へ毛様体筋をサポートしてくれる2週間使い捨てレンズ

メニコン 2ウィーク デュオ
IMG_0181



◇◇◇スマホ老眼チェック◇◇◇

☐スマホを1日に、のべ3時間以上操作している
☐スマホの操作直後、画面から目を離すと、周囲の視界にピントが合わない
☐遠くを見ていた後に近くを見ると、ピントが合わない(目がかすむ)
☐近くを見ていた後に遠くを見ると、ピントが合わない(目がかすむ
☐朝はよく見えていたスマホの画面が、夕方になるとみえにくくなっている
☐以前は読めていたスマホの文字が、最近読みづらくなっている
☐原因はわからないが、肩や首の凝り、頭痛などが以前よりひどくなっている



スマホ老眼が進むと、視線を遠くから近く、または近くから遠くへ移した時「目がかすみ、ピントが合うまで

に時間がかかるといった症状が起こるうえ、目の疲れ、肩こりなど強く訴える場合もある。

近年、近視が進んだ子供が増加傾向にある。

これは若年者のスマホ老眼が増えていることと無関係ではないそうです。

そして大人になるまでに強度近視なるとも言われています。

若い人も中高年も、スマホ老眼が疑われたら、スマホの使いすぎを改善するとともに、

日常生活のなかで上手に毛様体筋をリラックスさせることが大切です。

☆☆☆スマホ老眼対策☆☆☆

☆環境に合わせてメガネやコンタクトレンズの度数を確認して作る。使い分けもお薦めです。

☆パソコン使用時や近方作業などは1時間に数回は遠くの風景を眺めて毛様体筋をリラックスさせる。

☆スマホを近づけて見ない。
 目から40cmくらいは離して、画面を眺める視線はやや下方向30°くらいが疲れにくい。

☆お風呂でホットアイマスク。
 目の周りを温めて油を分泌して涙が蒸発するのを防ぐ「マイボーム腺」の働きを保つ。


各メーカーから1Day遠近や2ウィーク遠近レンズが発売されています。

もちろん、お試しも出来ますので是非ご来店お待ちいたしております。
This entry was posted in ブログ and tagged . Bookmark the permalink.
中央コンタクトについて
コンタクト受付時間 10:30〜18:30 日・祝
併設眼科受付 11:00 - 12:30
併設眼科受付 14:00 - 18:30
※ コンタクトレンズ処方の方は併設眼科の受付時間内にご来店下さい。
※ 当店が初めての方でレンズ処方をご希望の方は併設眼科の受け付け終了時間の30分前迄にお越し下さい。
※ ご来店の際には健康保険書をお持ち下さい。
《中央コンタクト》お問い合わせ:092-761-7641、営業時間10:00~18:00(弊社指定定休日を除く)