近視がどんどん進むと失明するの? 福岡天神大名でコンタクトなら『TENJIN 中央コンタクト』

こんにちは、「TENJIN中央コンタクト」の武井です。

小さい頃、クラスにメガネの友達がいると、
「眼が悪いってどんな見え方だろう?メガネ欲しいなぁ・・・」
と思った事がある人は多いと思います。

私もその一人。そして今はシッカリ近視になってます。

そして近視が進みだした時に、
「どんどん近視が進んだら失明するんじゃないか・・・」
と心配になった事もあるのではないでしょうか。
IMG_4025

2014年11月に参天製薬とバイエルン薬品株式会社が、
興味あるインターネット調査結果を発表しました。
“近視がもつリスク” 認知低く、定期受診している近視の人はわずか
(参天製薬・ホームページより)

近視だけで失明することはありませんが、強度近視の方など
近視の度合いによっては眼に関する他の病気を合併するリスクが増え、
結果的に失明の原因となってしまう場合も・・・

最近は長時間パソコンやスマホを使う方が増えています。
特に強度近視の方は目の酷使を避け、定期的な眼科の受診を心がけましょう。
そして、自分の近視の度合いを知っておくのも大事なことだと思います。

ところで、近視・乱視・遠視などいろいろありますが、どんな見え方なんでしょうか?

体験できるサイトがあったのでご紹介。「Eye sim」
パソコンで見た方が良さそうです。

あくまでも体験サイトなので、遠視の方の見え方や、視力に左右差がある方の見え方は
違うのではないかなぁ〜と思います(私も近視の見え方しか実感はできないので)
近視体験2
使い方は、ご使用中のコンタクトレンズの箱やパッケージに書いてある
Sph(近視・遠視)・Cyl(乱視)・Axis(乱視軸)の数字を入力するだけ。
(ハード・ソフトレンズやメガネの方は数字がわからないかも)

±0.00が眼が良くて、近視の方は0.25刻みでマイナスの数字が大きくなります。
遠視の方はプラスの数字が0.25刻みで大きくなります。

近視でない方も数字を入れて、「近視体験」してみて下さい。