top_blog

いまさら聞けない豆知識  福岡天神大名でコンタクトなら『TENJIN 中央コンタクト』

こんにちは、「TENJIN中央コンタクト」の武井です。

このブログを見ていただいている方の多くは、
コンタクトレンズ、もしくはメガネを使用されている方が多いと思います。

毎日のように使っている方や、時々使用している方、さまざまだと思いますが、
知っているようで知らない事本当にこれでいいの?
といったことも多いのではないでしょうか?

そこで、せっかく当店でもブログをはじめたので、
「いまさら聞けない豆知識」
を時々書いていこうと思います。

そんなの知っているよ!って事も多くあると思いますが、
暇つぶし程度に見て下さい。

今回は、コンタクトレンズの種類についてです。
image
大きく分けると、
ハードレンズ(瞳より小さくて固いレンズ)
ソフトレンズ(瞳より大きくて柔らかいレンズ)
使い捨てソフトレンズ(決まった日数で交換するソフトレンズ)
の3種類に分けられます。

レンズの種類
現在、使用者が多いレンズは「使い捨てソフトレンズ」です。
しかし、意外と「使い捨て=1日使い捨てレンズ?」と思っていらっしゃる方も多いのでは???

使い捨てレンズとは、
・毎日新しいレンズを使うワンデータイプ
・開封後2週間で交換しながら使う2ウィークタイプ
・開封後1カ月で交換しながら使うマンスリータイプなど
決まった期間で新しいレンズに交換しながら使うレンズのことをいいます。

2週間交換・1カ月交換などについては、
レンズパッケージ開封後2週間や1カ月で交換となりますのでご注意を。
14回とか30回使えると思って期限を過ぎても使っている方は、
すぐに新しいレンズに交換して下さい。


This entry was posted in ブログ and tagged . Bookmark the permalink.
中央コンタクトについて
コンタクト受付時間 10:30〜18:30 日・祝
併設眼科受付 11:00 - 12:30
併設眼科受付 14:00 - 18:30
※ コンタクトレンズ処方の方は併設眼科の受付時間内にご来店下さい。
※ 当店が初めての方でレンズ処方をご希望の方は併設眼科の受け付け終了時間の30分前迄にお越し下さい。
※ ご来店の際には健康保険書をお持ち下さい。
《中央コンタクト》お問い合わせ:092-761-7641、営業時間10:00~18:00(弊社指定定休日を除く)